Pukeko的シンプルライフ

50代、子供なし、おばさんの海外生活日記

食べたい物は自分で作る

 

 

時々突然何かが食べたい!って思う事ありませんか?

 

ニュージーランドは日本の様にコンビニエンスストアが近くにあったり、美味しいものが簡単に手に入ったりした便利さがないので、食べたい物は自分で作りしかありません。

 

私が突然発作的に食べたくなった物はシュークリーム。一度食べたくなったらもう止められない。これは作るしかないです。

 

とは言え、お菓子作りはあまり得意でない私は、コンピューターを開き、「失敗しない」「簡単」をキーワードにレシピを調べまくりましたよ。

 

そしてチャレンジしたレシピがこちら。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1100002280/

結果は大成功でした。

 

一番の心配はシューがうまく膨らむか。O型でおおざっぱな私ですが、今回はレシピに従ってきっちり作りましたが、出来上がるまではやはり不安100%。オーブンを何回もチェックしながら(絶対にオーブンをあけてはダメです。オープンドア越しに見るだけです)最終的に焼きあがったシューがこちら。

 

f:id:futsuoban:20200713054813j:plain

 

お~、ちゃんと膨らんでいるではありませんか!感激。

 

シューをさましている間に次はカスタードを作ります。今回は上記で紹介したレシピで紹介してあった電子レンジを使って作るカスタードレシピで作りました。カスタードはお菓子作りビギナーな私でも簡単にできました。だって、材料を混ぜてレンジでチン。また混ぜてレンジでチンの繰り返しですから。。。

 

カスタードが出来上がった後は、粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。ここが結構ポイント。シュークリームが早く食べたい!と思い、カスタードがまだ暖かいうちに、一つ試作品を作りましたが、カスタードがダラダラ手にたれて、それはそれはひどい結果に。

しっかり冷やしたカスタードで作ったシュークリームはちゃんとしたシュークリームになりました。

 

f:id:futsuoban:20200713055618j:plain

 

カスタードの絞り出し方がど素人なのは許して下さい。でも、ぱっと目は結構ちゃんとシュークリームじゃないですか?自分的には大満足度でした。

 

手に入りずらい物を自分で作らないといけない不便さはありますが、それと同時に四苦八苦して出来上がった物を美味しくいただく時の満足感は何とも言えません。時間の良い使い方、そしてお金の良い使い方。こんなスローな生活を最近はとっても楽しんでいます。これってやはり、年をとって来た証拠なのでしょうか?