Pukeko的シンプルライフ

50代、子供なし、おばさんの海外生活日記

冬の畑

 

 


南半球は冬。冬でも野菜を育てます。

うちの畑ではニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、パクチョイ、が育っています。

 

ニンジンは秋に種を直接土に蒔きました。ブロッコリー、カリフラワー、パクチョイは秋の始めに種を小さいポットに蒔き、大きくなったところで畑に植え付けました。

 

私の住んでいるエリアは冬の間時々霜がおりますが、冬に強いアブラナ科の野菜は霜に強いので、霜が降りてもへっちゃらです。

 

一番の問題はナメクジ。油断をしていたら、あっという間にナメクジにやられました。あわててナメクジ除けのYates Bitzem slug & snail pelletsをまき、せっかく植えたアブラナ科野菜の全滅を阻止しました。危ない、危ない。

Yates Bitzem slug & snail pellets

https://www.yates.co.nz/problem-solver/pests/snails-slugs

f:id:futsuoban:20200712063906j:plain 

 

そして、ニンニクとスナップエンドウも畑に植え付けてあり、暖かくなるのを土の中で待っています。

 

ニンニクは冬の始めに畑に植え付けました。ガーデンセンターから、栽培用のニンニクを購入します。スーパーマーケットで売っているニンニクは殺虫剤などのケミカルが使われている為、栽培には不向きです。

 

スナップエンドウは色々調べた結果、秋~冬に畑に蒔くと良い事が分かったので、今回初めて初冬に畑に蒔いたみました。思考錯誤しながらその野菜にあった栽培方法をみつけていくのも自給自足の楽しみです。失敗して色々な知識を学んでいきます。

 

自分で育てた野菜を頂くのは何とも言えない喜びです。

f:id:futsuoban:20200711052830j:plain